観光情報
2020年11月10日

【お知らせ】小処温泉の冬季休業について

小処温泉について、明日11月11日(水)より冬季休業となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

2020年6月1日

6月1日「フォレストかみきた」リニューアルオープンについて

令和2年6月1日(月)「フォレストかみきた」がリニューアルオープン致しました。
村主催の開業式典が行われ、新型コロナウイルス感染予防対策のため、延期となっておりました宿泊、日帰り温泉、レストラン等の利用も利用時間の短縮・制限はありますが可能となりました。
日帰り温泉営業時間 午後3時~午後9時(入館:午前8時30分)

村民の憩いの場又、観光の拠点として村内外の皆様にご利用頂き、さらなる地域の発展を目指します。

2020年5月27日

和佐又山の利用について

・和佐又山ヒュッテについて
 ヒュッテは現在休館させて頂いております。施設の老朽化に伴い建て替えを検討しており、令和2年度に解体工事を行います。

・キャンプ場、駐車場について
 民間私有地のため地権者と協議を行った結果、キャンプ場及び駐車場の利用については、施設解体の工事が控えている事から、緊急事態宣言解除後も引き続き、利用禁止とさせて頂いております。

・登山をされる方へ
 登山届の提出をお願い致します。(公衆トイレの50m程手前に登山ポストがあります。)
 ヒュッテから500m程手前に臨時駐車場を開設しておりますので、ご利用下さい。道路に面した空き地で10台程度が駐車できます。

・公衆トイレについて
 ご利用頂けます。シャッターを閉めていますが手動で上げて入る事ができます。使用後はシャッターを閉めて下さい。

2020年5月20日

上北山村観光キャッチコピー『森と生き 星と眠る村』について

上北山村の自然の豊かさを連想させ、多くの方々に来訪していただくきっかけとなることを目的として『森と生き 星と眠る村』を本村の観光キャッチコピーとしました。
『森と生き 星と眠る村』は、村民有志が集い結成された住民団体「一般社団法人がんばろらえ・かみきた」が地方創生事業において考案されました。今後村はこのキャッチコピーを活かして本村の様々な観光事業、PR活動に活用し、村内外に広く展開していきます。

【『森と生き 星と眠る村』に対する思いについて】一般社団法人がんばろらえ・かみきた

2018年9月18日

第17回ヒルクライム大台ヶ原since2001公式映像について

9月9日(日)に開催されました第17回ヒルクライム大台ヶ原since2001の大会公式映像を作成いたしました。

今年も、昨年に引き続き上北山村の地域おこし協力隊の西岡が映像制作を行いました。

今回もドローンやアクションカメラを使用した映像が盛り込まれています。
皆様、是非ご覧ください。

公式映像(short ver.)

公式映像(long ver.)

2018年5月18日

「村民とサイクリスト等が集う村の小さな拠点集約事業業務委託」に係るプロポーザル審査会の結果について

 平成30年5月17日(木)に「村民とサイクリスト等が集う村の小さな拠点集約事業委託業務」にかかるプロポーザル審査会を実施し、厳正に審査した結果、A・N・W・H共同体 代表(株)地域計画建築研究所を本事業の事業特定者に選定いたしました。

2018年3月30日

3/31(土)ヤマザキショップ「道の駅吉野路上北山店」のオープンについて

平成30年3月31日(土)、上北山村の道の駅「吉野路上北山」にヤマザキショップがオープンします。9時00分よりオープニングセレモニーを行います。

なお営業時間につきましては、3月31日(土)は9時00分から18時00分、4月1日(日)以降は7時00分から20時00分までとなります。
定休日は毎週火曜日で変更はありません。

皆様のご利用をお待ちしております。

2018年2月14日

空から見た奥大和の動画が公開されました

奈良県奥大和移住・交流推進室が作成されている「空から見た奥大和」の上北山村編の動画がアップされました。

ぜひご覧ください。

空から見た奥大和 上北山村動画

2017年7月5日

大台ヶ原登録ガイド制度がスタートしました

大台ヶ原登録ガイド制度は、自然ガイドとして一定の要件を満たした方を登録し、登録ガイドと一緒に歩いて頂くことで、大台ヶ原を訪れる方々に、より安全・安心に、より深く自然を楽しんでいただくことを目的としています。
詳細については、下記ホームページをご覧ください。

大台ヶ原登録ガイド制度HP

2017年6月30日

近畿地方環境事務所、三重森林管理署と「大台ヶ原・大杉谷地域における連携したニホンジカ対策に関する協定」を締結しました。

近畿地方環境事務所、三重森林管理署、上北山村が、大台ヶ原・大杉谷周辺での連携したニホンジカ捕獲を進めるため、「大台ヶ原・大杉谷地域における連携したニホンジカ対策に関する協定」を締結しました。

協定締結式 写真

2016年6月23日

第3回大台ヶ原マラソンinかみきたの公式映像(long ver)

今年5月に開催した「第3回大台ヶ原マラソンinかみきた」のロングバージョンの映像が完成いたしました。
ご参加していただいた皆様ありがとうございました。
プレイベントから始まり、ハーフマラソン(距離21.0975km、標高差941m)として第3回まで続いております。この映像を見てマラソン中の景色、雰囲気を感じていただき興味を持っていただければと思っています。

【公式映像】第3回大台ヶ原マラソンinかみきた ~long ver~

大台ヶ原マラソンinかみきた公式ページ

2016年6月10日

第3回大台ヶ原マラソンinかみきたの公式映像(short ver)

今年5月に開催した「第3回大台ヶ原マラソンinかみきた」の公式映像が完成いたしました。
ご参加していただいた皆様ありがとうございました。
プレイベントから始まり、ハーフマラソン(距離21.0975km、標高差941m)として第3回まで続いております。この映像を見てマラソン中の景色、雰囲気を感じていただき興味を持っていただければと思っています。

【公式映像】第3回大台ヶ原マラソンinかみきた ~short ver~

大台ヶ原マラソンinかみきた公式ページ

2016年5月4日

「大台ヶ原」のプロモーション映像

今年3月にペルーで開催されたユネスコMAB計画国際調整理事会において拡張登録が決定した「大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク」の「大台ヶ原」・「大峯山」は、「吉野熊野国立公園」の一部でもあります。 その「吉野熊野国立公園」は今年設立80周年を迎えました。

この「大台ヶ原」の東大台と西大台の映像を昨年の秋に撮影製作しました。 


【2015秋】 東大台ヶ原(HIGASHI ODAIGAHARA)

【2015秋】 西大台ヶ原(NISHI ODIGAHARA)

2016年5月4日

「和佐又山」と大峯奥駈道「大普賢岳」・行場「笙ノ窟」のプロモーション映像

今年3月にペルーで開催されたユネスコMAB計画国際調整理事会において拡張登録が決定した「大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク」の「大台ヶ原」・「大峯山」は、「吉野熊野国立公園」の一部でもあります。 その「吉野熊野国立公園」は今年設立80周年を迎えました。

この「和佐又山」と大峯奥駈道「大普賢岳」・行場「笙ノ窟」の映像を昨年の秋に撮影製作しました。 

「和佐又山」と大峯奥駈道「大普賢岳」・行場「笙ノ窟」のプロモーション映像

2015年12月8日

新日本歩く道紀行100選に認定されました!

このたび、上北山村の大台ヶ原の2コースが新日本歩く道紀行100選シリーズに認定されました!『絶景の道』として「大台ヶ原 東大台」が『森の道』として「大台ヶ原 西大台」がそれぞれ認定されました。

詳しくはこちら