新着情報一覧

2020年8月7日

村内消防道の車両進入路封鎖について

 新型コロナウイルス感染症が拡大しており、お盆や夏休みの期間に人の移動が多くなることが想定されます。
 河川での感染拡大を防止するため、下記期間中において村内の消防道を車両進入路を封鎖させていただきます。
 ご理解ご協力よろしくお願いします。

実施期間:令和2年8月7日(金) 17時から8月23日(日)

2020年8月3日

一般競争入札方式による「上北山村必需物品供給事業」の公告について

「上北山村必需物品供給事業」について、一般競争入札方式による業者選定の募集を受け付けます。

詳細は、下記をご覧ください。

入札公告

一般競争入札方式による「上北山村必需物品供給事業」の公告について

2020年7月21日

「和佐又山全体整備計画策定業務」に係るプロポーザル審査会の結果について

令和2年7月21日(火)に「和佐又山全体整備計画策定業務」に係るプロポーザル審査会を実施し、厳正に審査した結果、有限会社OM環境計画研究所を本業務の事業特定者に選定いたしました。

2020年7月21日

村内の主な道路情報(2020.7.21更新)

(2020.7.21更新)
 村内の主な道路情報を更新しています。
 奈良県内及び三重県・和歌山県の国道・県道の道路規制情報は、奈良県道路管理課HPにて確認できます。
 村内の村道・林道については、役場建設課までお問い合わせください。

村内の主な道路情報(2020.7.21更新)

管内図(2020.7.11更新)

規制情報

2020年7月21日

上北山村有料広告募集のお知らせ

 村では、村の保有する資産を有効活用して、新たな財源を確保し村民サービスの向上に努めるとともに、民間事業者へ広告媒体の提供を行うことで地域経済の活性化を図るため、広告事業を実施します。
 詳細は添付をご確認ください。

上北山村有料広告掲載等の取扱いに関する規程

上北山村有料広告等実施要領

上北山村有料広告掲載申込書(様式第1号)

2020年7月14日

地域おこし協力隊員を3名募集します

上北山村地域おこし協力隊員を3名募集します。
詳細については、下記リンク先よりご覧ください。

JOIN 地域おこし協力隊募集ページ

2020年7月8日

空き家に関するセミナー・相談会の開催について

 空き家に関するセミナー・相談会を上北山村と下北山村とNPO法人空き家コンシェルジュの合同で開催します。
 空き家の維持管理や活用方法等を建築・税務・法務といった幅広い分野の専門家が丁寧に対応します。
 上北山村と下北山村の村内で空き家を所有されている方が対象となります。
 詳細は、別添「概要」をご覧ください。
 
 新型コロナウイルス感染拡大の予防対策として、セミナー・相談会へのご参加は予約制とさせていただきます。予約は、令和2年7月29日(水)までとなります。
 

概要

2020年6月18日

上北山村中小企業者等事業継続支援金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、売り上げが減少し、特に深刻な影響を被っている村内の中小企業、個人事業主に、事業の継続に幅広く活用いただける支援金を支給します。

1 支援金額 
・100,000円
2 対象者  
・新型コロナウイルス感染症に関するセーフティネット保証第4号、5号又は危機関連保証の認定を受け、金融機関から借入を行った者(金融機関から借入の手続きを行っている者も含む)
・上北山村内に申請日以前3か月以上前から法人登記されている事業所を持つ事業者、又は、上北山村内で3か月以上前から事業実態がある個人事業主
・村税を滞納していない者
3 申請期限
・令和3年1月29日

その他詳細につきましては、添付の「上北山村中小企業者等事業継続支援金交付要綱」をご覧いただくか、上北山村役場企画政策課までお問合せください。
企画政策課TEL 07468-2-0001

セーフティネット保証第4号、5号、危機関連保証の制度につきましては、奈良県信用保証協会にお問合せください。
奈良県信用保証協会TEL 0742-33-0551

上北山村中小企業者等事業継続支援金交付要綱

上北山村中小企業者等事業継続支援金交付申請書兼請求書

2020年6月1日

6月1日「フォレストかみきた」リニューアルオープンについて

令和2年6月1日(月)「フォレストかみきた」がリニューアルオープン致しました。
村主催の開業式典が行われ、新型コロナウイルス感染予防対策のため、延期となっておりました宿泊、日帰り温泉、レストラン等の利用も利用時間の短縮・制限はありますが可能となりました。
日帰り温泉営業時間 午後3時~午後9時(入館:午前8時30分)

村民の憩いの場又、観光の拠点として村内外の皆様にご利用頂き、さらなる地域の発展を目指します。

フォレストかみきた公式ホームページ

2020年5月27日

和佐又山の利用について

・和佐又山ヒュッテについて
 ヒュッテは現在休館させて頂いております。施設の老朽化に伴い建て替えを検討しており、令和2年度に解体工事を行います。

・キャンプ場、駐車場について
 民間私有地のため地権者と協議を行った結果、キャンプ場及び駐車場の利用については、施設解体の工事が控えている事から、緊急事態宣言解除後も引き続き、利用禁止とさせて頂いております。

・登山をされる方へ
 登山届の提出をお願い致します。(公衆トイレの50m程手前に登山ポストがあります。)
 ヒュッテから500m程手前に臨時駐車場を開設しておりますので、ご利用下さい。道路に面した空き地で10台程度が駐車できます。

・公衆トイレについて
 ご利用頂けます。シャッターを閉めていますが手動で上げて入る事ができます。使用後はシャッターを閉めて下さい。

2020年5月25日

第19回 ヒルクライム大台ヶ原since2001 開催中止のお知らせ

この度、2020年9月13日(日)に開催予定としておりました「第19回 ヒルクライム大台ヶ原since2001」の開催中止を決定いたしました。

関係各団体と何とか大会を開催できないかと検討を重ねてきましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止や参加者・スタッフ等の安全確保の観点から中止とさせて頂いたこと、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

参加を楽しみにされていた皆様やご協力いただいておりました関係各位には、このような形となってしまい心からお詫び申し上げます。

大会実行委員会では、次の大会を今まで以上に楽しんでもらえるよう目指してまいりますので、今後とも「ヒルクライム大台ヶ原since2001」をよろしくお願いいたします。

ヒルクライム大台ヶ原since2001実行委員会
 会長(上北山村長) 山室 潔

2020年5月19日

村内施設の営業に関するお知らせ

 奈良県の緊急事態宣言が解除されたことにより、村内施設の営業について変更となりました。
 詳細は、添付ファイルをご確認ください。

村内施設の営業について

2020年5月18日

国道169号下北山村(大里トンネル)通行規制について

国道169号下北山村下桑原地内(大里トンネル)においてトンネル補修工事に為、通行規制を実施します。

下北山村(大里トンネル)通行規制のお知らせ

2020年5月15日

奈良県と上北山村とのまちづくりに関する基本協定の締結について

 奈良県と上北山村は、河合周辺地区の郷(まち)づくりに係る取組に関して、基本的な連携と協力に関する協定を締結しました。
 この協定は、「奈良県と上北山村との郷(まち)づくりに関する包括協定書」第3条に定める当該地区のまちづくりにおいて、奈良県及び上北山村が連携・協力して取組むことで、当該地区の持続的発展及び活性化を図ることを目的とします。

基本協定書

対象地区

基本構想

奈良県HP

2020年4月23日

新型コロナウイルス対策に伴う役場職員の勤務体制について

新型コロナウイルス感染症拡大をうけて、より万全な感染防止対策のため、4月27日(月)から5月8日(金)の間、1日に出勤する役場職員数を制限します。
それに伴い、業務によっては対応にお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。
ご迷惑をおかけしますが、皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせ
総務課
電話:07468-2-0001
E-Mail:somu@vill.kamikitayama.lg.jp

2020年4月8日

新型コロナウイルス感染症拡大予防にかかる村主催行事等の開催ガイドラインの更新について

新型コロナウイルスの影響の広がりを受け、感染拡大予防にかかる村主催行事等の開催ガイドラインを更新しましたので、お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大予防にかかる村主催行事等の開催ガイドライン

2020年3月31日

水質検査計画及び水質検査結果について

上北山村では、皆様に供給している水道水について、水道法の水質基準に適合し、また安全で安心な水を供給するため「令和2年度水質検査計画」を策定し、各施設における水道の水質に応じて水質検査項目や検査頻度等を定めています。

令和2年度水質検査計画

令和2年度水質検査予定表

平成30年度水質検査結果

2020年3月6日

新型コロナウイルス感染症関連「経済産業省の支援策(2020年3月5日時点)」

新型コロナウイルス(COVID-19)による企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内します。

経済産業省の支援策(2020年3月5日時点)

2020年2月28日

新型コロナウイルス感染拡大防止のための一部のイベント・行事を中止・延期します。

新型コロナウイルスの影響の広がりを受けまして、感染拡大の防止及び参加者・関係者の皆様の健康・安全面への配慮の観点から、一部のイベント・行事を中止・延期します。 イベント・行事を楽しみにされていた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

イベント・行事の対応方針

3月末日までに予定している上北山村主催のイベントや行事の開催について、次のいずれかの内容を含むものは、原則として中止または延期します。

① 村内外から、不特定多数の来場が見込まれるもの

② 食事提供があり、不特定多数の来場者同士の会食を伴うもの

③ 道具、材料等を不特定多数の来場者が手に触れるなど、濃厚接触リスクが高い内容のもの

④ 講演会等で長時間限られた空間の中で不特定多数の来場者が滞留するもの

対象イベント・行事一覧

【2月28日現在】
*中止するイベント・行事          
3月 7日(土) 上北山村制百三十周年記念式典        
3月 7日(土) 奈良県市町村対抗子ども駅伝大会*奈良県主催
3月12日(木) ワイワイ座談会

新型コロナウィルス感染症拡大予防にかかる村主催行事等の開催ガイドライン

総理官邸(新型コロナウイルス感染症対策本部)

厚生労働省(新型コロナウイルス感染症について)

厚生労働省(新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け))

奈良県(新型コロナウイルスに関連した肺炎について)

2020年1月24日

「上北山村拠点施設リニューアル事業備品購入請負業務」に係るプロポーザル審査会結果について

 令和2年1月23日(木)に「上北山村拠点施設リニューアル事業備品購入請負業務」に係るプロポーザル審査会を実施し、厳正に審査した結果、株式会社大塚家具を本業務の事業特定者に選定いたしました。

2020年1月17日

「上北山村防災情報伝達システム構築業務」に係るプロポーザル審査会の結果について

令和2年1月16日(木)に「上北山村防災情報伝達システム構築業務」に係るプロポーザル審査会を実施し、厳正に審査した結果、株式会社デンソーを本業務の事業特定者に選定いたしました。

2019年12月19日

有限会社後岡石油と「災害時等における燃料供給等に関する協定」を締結しました。

上北山村と有限会社後岡石油は12月18日、「災害時等における燃料供給等に関する協定」を締結しました。

上北山村の区域内に災害が発生し、又は発生する恐れがある場合において応急措置業務等を支援し村民生活の早期安全を図るため、燃料等の優先供給及び応急措置機材の提供を協力要請するものです。

2019年7月31日

「上北山村拠点施設リニューアル事業」に係るプロポーザル審査会結果について

令和元年7月30日(火)に「上北山村拠点施設リニューアル事業設計・施工業務」に係るプロポーザル審査会を実施し、厳正に審査した結果、大和ハウス工業株式会社を本業務の第一優先交渉権者に選定いたしました。

2019年7月23日

「第四次上北山村総合計画等策定業務」に係るプロポーザル審査会の結果について

令和元年7月23日(火)に「第四次上北山村総合計画等策定業務」に係るプロポーザル審査会を実施し、厳正に審査した結果、株式会社日本出版を本業務の事業特定者に選定いたしました。

2019年4月1日

「拠点の愛称」村民投票結果について

「上北山村拠点施設(旧ふれあいの郷かみきた)」リニューアル拠点の愛称について村民投票の結果、「フォレストかみきた」が最多票数を獲得し最優秀賞に決定いたしました。
投票結果の詳細については下記の投票結果詳細をご覧ください。

ご協力いただいた皆様には、御礼申し上げます。

投票結果詳細

2019年2月1日

「かみきた 山のめぐみ商店」販売中です!

村の産品をインターネットで販売する「かみきた 山のめぐみ商店」の販売を実施しております!
村の豊かな自然のめぐみを受け、大切にしながら作られている特産品の販売を行っております。
また、一部の商品は上北山村のふるさと納税の返礼品としても取り扱っています。
詳しくは、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」をご覧ください。

かみきた 山のめぐみ商店 販売HP

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」