上北山村観光キャッチコピーについて

更新日:2026年02月04日

上北山村の観光キャッチコピーが『森と生き 星と眠る村』に決定いたしました。

こちらは、村民有志が集い結成された住民グループ「一般社団法人がんばろらえ・かみきた」が地方創生事業において、企画・制作された情報誌「おくのおく」(平成29年3月発行)に記載されている一文です。

『森と生き 星と眠る村』のキャッチコピーで上北山村のイメージを印象付け、関心・興味をもっていただき多く方に来訪していただくべく決定いたしました。

観光キャッチコピー使用に関する要綱(PDFファイル:36.2KB)

光キャッチコピー使用許可申請書(PDFファイル:23.5KB)

 

 

私たちの暮らす上北山村は、いくつものトンネルを抜け、荘厳な山々を越えた奈良県南部の『おくのおく』に位置する、知る人ぞ知る秘境の地です。

 

そんな上北山村で生きる人々は昔から、大自然と共存して生きてきました。

 

朝露の中で聞こえるお寺の鐘の音で目を覚まし、エメラルドグリーンの美しい川の水を飲み、山や森のめぐみをいただいて、夜には満点の星を眺めて眠りにつく。

 

この、昔から日本では当たり前であった暮らしは、便利な生活に埋もれ次第に現代の、とくに都会では見られなくなりました。

しかし、今も美しい大自然と共存して生きている人達がいること、この上北山村のことをたくさんの人達に知ってもらいたい。

 

そんな想いを込め、上北山村を紹介する一言として『森と生き  星と眠る村』というキャッチコピーを考えました。

 

たくさんの人々に、上北山村のことを知ってもらい、まずは遊びに訪れてもらえるのを心待ちにして。

 

一般社団法人がんばろらえ・かみきた